ブログ
BLOG
小型衛星と地球

衛星3発放出してきました!

2moonを本格稼働して初めて「きぼう」ロボットアームのフライトコントローラとして、筑波宇宙センターの運用管制室でロボットアームを操作し、超小型衛星(CubeSat)3発を放出してきました。
今回は、VIPルームからの見学やYoutube生配信もあったので、微妙に緊張しましたが、滞りなく放出完了です。

ロボットアームからのCubeSat放出は何度となく経験していますが、いつも思うのは、関係者の笑顔。
依頼者はもちろんですが、開発者やロケット関係者、「きぼう」運用者など、衛星にかかわった多くの方の笑顔が浮かび、頑張ってよかったといつも思います。

技術実証で多く使われるCubeSat。
最近では日本でも高校生が製作し打ち上げる時代になりました。
様々な技術が必要となる衛星開発。
短期間で宇宙開発の工程も学ぶことができる良い教材です。
2moomでも学生や企業の衛星開発をサポートし、沢山の笑顔を作っていきたいと思います。

JCubeSat放出のYoutubeはこちら(伊巻出演中)
https://youtu.be/bsfmadZF0jU