ブログ
BLOG
サウジアラビアの夜景

宇宙とロボットとサウジアラビアと

先日、サウジアラビアで政府系のお仕事をされている方と情報交換させて頂きました。
宇宙の平和利用やロボットに関係する話のほか、文化や観光の話も議論しましたが、我々が思っているサウジと違う顔も見えてきました。

・様々な派手なプロジェクトを打ち出し実行しているが、現在予算は削られる方向。しかし、宇宙予算は増加中。これらも踏まえ、現在は、投資をする側ではなく、特に日本からは投資を受けたいと思っている。
・中国からの投資を多く受けているが不具合や事故も多く、日本の技術や投資を受けたいと思っている。日本のサービスロボットなどは受け入れられるかもしれない。
・2023年に合意した「日・サウジ・ビジョン2030」の下、宇宙に関しても協力関係を加速することとしているが、中身はなかなか詰まってこない。 などなど
(注:サウジの宇宙開発は「ビジョン2030」の下進められており、欧州宇宙機関、英国、フランス、ハンガリーと協力協定を結んでいる。また、2023年にサウジ初となる2名の宇宙飛行士をISSに送り込んでいる)

「サウジアラビア人は、中東諸国の中では一番日本人に近い考え方を持つ」という話もあり、仲良くなれば一気にビジネスが加速することも。宇宙関連は政府と共に進めなければならないため時間はかかりそうですが、ロボットについてはB2Bでビジネスは可能。まずはここから協力していくのが良さそうです。